三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

農作業

丹波野菜工房では、いろいろと試験をしております。

その内の 一つに配合水(深層水)を使って、植物の免疫力アップと生育促進の試験をしております。

本日は動噴を使い私が葉面散布、動噴は25L入るのですが、総重量約40㎏ぐらいになるため、直接地面から持ち上げて背負うのは無理、ビールケースを積んでその上に動噴を乗せて背負います。当然エンジンをかけて、

私よりも小柄な従業員の方が、毎日農薬散布でこの動噴を担ぎ作業をしており、「大変やな」と声をかけると「別にたいしたことないです。」という言葉が帰ってきたので、体が慣れるということはすごいことだと思いました。80歳超えても作業をされている方もいますので、私はまだまだです。

f:id:MVM:20190522142238j:plain

葉面散布後、路地を耕耘するお手伝い、トラクターに乗るのも3年ぶり、最初は若い子に少し鋤いてもらってから操作の仕方を教えてもらい、その後最後まで私が耕耘、

f:id:MVM:20190522143259j:plain

写真は耕耘した後の路地3反、この後雨が降った際に水がたまらないように谷を作ります。この仕事は若い子に任せ、私は昼から別の仕事に、

3年ぶりでしたが体が覚えていたので緊張もせず作業がこなせました。それと今回使用したトラクターにはクーラーやラジオが付いており、乗用車に乗ってるようで非常に快適でした。最近のトラクター恐るべし、

f:id:MVM:20190522144141j:plain

ピンボケですいません。

昨年はGAP認証の指導で忙しく、農作業に関してほとんど手伝うことがありませんでしたが、今年は出来るだけ作業を手伝い、栽培技術を自分のものとしたいと思います。卓上と現場では違うので、