三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風10号に対しての準備

昨日、書いたようにハウスのビニールをほとんどの生産者が剥ぎました。

ただ、今回の台風は超大型なのでビニールを剥いでもハウスが持つかどうかです。私もその辺が気になって老齢化しているハウスが多い生産者と話をしたのですが、「ビニールを剥いだことは剥いだんですが、地中に埋まっているパイプがさびてボロボロのため、ワイヤーで止めても多分倒れるかも、それより家の方が心配です。」と言っていました。

いつも思うのですが、自然相手の仕事は大変です。しかし、生産者さんは大きな被害を受けても、また次の作に向けて立ち上がるのです。頭が下がります。

最近家に帰らずハウスで作ったパック場に寝泊まりしている生産者がいるのですが、さすがに、今回は家に帰るようです。今度は家にいた家族が避難所に行くと聞いた時には、どれだけ嫌われてるねんと言って大笑いをしましたが、それだけ今回の台風に関しては脅威を感じているようです。

【人事を尽くして天命を待つ】九州の全生産者さんはこの心境でしょう。最小限の被害で収まることを祈ります。今日も神社にお参りに行きます。