生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

相手を知る。

朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』の中で「相手を知る」と言うセリフが出てきました。

この番組は気象予報士の物語、「相手を知るということは恐怖と被害を遠ざける。」お天気キャスターがモネに向かていった言葉、

相手を知る。

柔道の100キロ級の決勝、ウルフアロン選手の対戦相手は、以前一本背負いで負けている相手、韓国のチョグルム選手

この試合で、ウルフアロン選手は相手の一本背負い対策をしっかりと行ってきたと解説者が言っておりましたが、まさにその通りでことごとく防いでました。

そしてウルフアロン選手は延長戦で一本を決め金メダルに輝いたのです。

「相手を知り己を知れば百戦殆うからず」有名な孫子の言葉、おめでとうございます。ウルフアロン選手、もっと強くなってください。

今日も丹波に行って雑草戦い、畝2本だけですが、土寄せ終了、(まだ4畝ありますが)

相手を知るということとても大事、もっと雑草のお勉強をします。

f:id:MVM:20210729223039j:plain f:id:MVM:20210729223340j:plain

午前中の3時間半でたった2畝の雑草抜きと土寄せが完了。明日、丹波にて昼から会議があるので、9時前に入り12時半までに後2畝の土寄せを完成させる予定です。

なぜ予定か、日が照ると足が焼けるように暑い、辛抱たまりません。

明日は一番雑草が多い2畝、暑いからと言って休憩ばかり取るような仕事はしないように気をつけます。明日も頑張るぞ~、