三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ジンギスカン

昨日、朝6時頃ホテルを出て、ノサップ岬に行き、そこから宗谷岬をこれまた35年ぶりに訪れました。気温は5度、寒かったが岬には私一人だけ、岬を独り占めでき、波の音を聞きながら少し昔の思い出に浸ることができました。幸運です。

花楽の女将が「宗谷岬のモニュメントが昔と少し違っている」と言っていましたが、昔の写真が手元にないのでわかりません。記憶の中では同じように見えたのですが、

 

向かって左がノサップ岬のモニュメント、右が宗谷岬のモニュメント

その後、4時間以上かけて富良野麓郷へ、5年ほど前に北の国からのロケ地は訪れているのですが、再度足を運びました。

      

正直、最初に来た時の感動はなく、もう訪れることはないでしょう。

      

札幌でお世話になった社長が「ロケ地あとに美味しいお蕎麦屋さんあるので寄ってみたら」と言われていたので、しっかり言いつけを守ってそばを食べてきました。

麺に弾力があり、食べ応えのあるおいしいそばでした。店の名は『夫婦食堂』気のいいおじいさんとおばさんが営んでいる居心地のいいお店です。

そして旭川に、夕食は、ジンギスカンと決めていたので、ホテル近くの『松尾ジンギスカン』へ、ここの従業員の方も親切な方で稚内同様楽しく食事をとることができました。よかったです。

       

ちなみに、頼んだのは特上ラムとラム、ラムの方は脂身が多いです。そして焼き野菜、ジンギスカンは札幌の『だるま』で食べたことがありますが、どちらの店も私の口には今一つでした。雰囲気が良かった松尾さんすいません。あくまでも私の味覚ですから、

昨日のブログといい、つたない食レポが続いています。素直にごめんなさい。ただ、私はハッピーです。