三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

小樽

北海道に行くと必ず小樽は訪れます。

小樽は、観光客が北海道で訪れる上位に入る場所、ゴールデンウイークも終わった週でも人が多い、特に海外の観光客、その中でも8割以上がアジア人

人手が戻るのは地元にとっては喜ばしいことです。

私がなぜ小樽を訪れるか、それは大好きな場所があるから、

先ず、小樽運河、全長1㎞もあるそして緩やかに湾曲している運河、

 

この風景が好きで、特に冬の運河は特別です。ブログを書き始めたのは5年前、冬に訪れてたのは7年前、写真がないのが残念です。

もう一つ訪れる場所は、オルゴール館、なぜ必ず行くのか、写真を見てください。

       

  入ってすぐにレイアウトされているオルゴール、一気に気持ちは別世界に

       

2階から見た1階フロアーの光景、写真が少しぼやけていて残念ですが、私にとってこのオルゴール館は特別な空間なんです。

北海道旅行のフィニッシュをオルゴール館で締めることができ、最高の旅行になりました。

それと定年の挨拶で訪れてたのに、逆にお世話になってしまい感謝しきれません。

今度は、2年後また遊びに来ます。その時は誰かと期待ですね。やはり寂しいので、