三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

郷土料理の店

旅行は好きですが、問題は夕食、昼ご飯は一人で店に入ることはできるのですが、夕食はなぜか、のれんをくぐれません。

稚内のホテルに早く着いたので夕食をどうするか、いつものようにスーパーマーケットかデパ地下で買ってホテルで食べるか、とホテルの周りを散策しましたがありません。

あるのは北海道では有名なコンビニ「サンコーフーズ」、サンコーフーズは道内のへんぴなところにも必ずあるんです。スーパーのない地域は非常に助かっているとおもわれます。

「最悪コンビニで弁当とカップ麺を買って」と思いながら、とりあえずホテルに戻る途中、というか、ホテルの前に郷土料理のお店があり、店の前に張り紙がしてあったので

見ると「今日はしけのため、タチとウニの入荷がありません。」と書かれていたんです。これを見てこの店に入ると決めました。

      

入るまでドキドキ、そこのお姉さんが、うまくこちらが話しやす雰囲気を作ってくれたおかげで食事を楽しむことができました。

メニューを見たときにやっぱりこの店正解と思ったのは、メニューに今日は入荷あり、なしが書かれていて、その日に獲れた新鮮な海鮮物しか使わないと分かったからです。

  

向かって左が真つぶ貝、内臓が苦みがなく甘くびっくりするぐらいおいしかった。

そして、向かって右が宗谷産もずく、あと北海道に来ると必ず食べるホッケ、

すべておいしかったです。

      

本来はうに丼と行きたいところですが、入荷がないのでいくら丼、注目は花わかめの味噌汁、最高です。

もし、稚内に行くことがあればぜひ『花楽』に足を運んで下さい。私の推しです。

    

      

稚内の北門神社の桜、これからが見頃になります。札幌では、平年であれば連休後に桜が咲き始めますが、今年は連休前に咲き終わったと言ってました。

まさか桜が観れるとは、何かいいことがあるかも、