三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

カブトムシ

お袋は毎朝早く烏原に登ります。

87歳ですが、雨の日以外は毎日登っているのには感心します。この時期、おふくろが結構カブトムシを見つけるみたいで、可哀そうだからと人に採られないようなところに逃がすと言ってました

昨日まで曾孫がいたので、曾ばあちゃんとしたら曾孫に生きているカブトムシを見せたかったみたいで、今回は家に持って帰ってきたんです。そこで虫かご、飼育マット、消臭用資材、カブトムシの餌、すべてを揃えてうだるような暑さの中孫のところへ、

喜んでくれたらそれでいいんだけど、と思いながら渡したのですが、よくわかってないみたい、

でもこれから毎日お世話をしてくれたら持って行ったかいもあります。

余談ですが、お袋も虫かごを買ってたみたいで、「また見つけたら其虫かごに入れたらいいやん。一匹につき虫かごも一つだから」、

写真を撮ったのですが、上手くとれてなくで載せることができませんでした。

チャンスは次に、