三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

年金相談

定年後初めての年金支給、思った以上に少なく、支給額変更通知書を確認すると、支給停止額が基本となる厚生年金の約70%が支給停止額になっており、納得がいかないので予約を入れて兵庫の年金機構事務所へ、

内容を前もって伝えてあったので相談員から資料を提示され、「今回未払い分があり、9月に支払れます。9月に入るとはがきが届きますから」「それと10月での支払いは提示している額が支払われるます。」ほぼ満額でした。

では、なぜこのような年金決定通知書が来たのか、「あくまでも6月最初の月が基準になるのでこの通知書になりました。この決定通知書・支給額変更通知書はまた変更した通知書が届くきます。」ということでした。

「それなら決定通知書と書くな」、というのが私の意見ですが、

10月には満額支給されるので、取り敢えず納得して帰宅しました。孫が明日まで来ているので帰ってから彼女に報告です。決して彼女の機嫌なんか取りたくないが、