三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

第44回定期演奏会

昨年同様丹波のK女子と一緒に、西神戸吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。神戸文化ホールに、

珍しくゲストのトロンボーン奏者(プロ)を迎えての演奏会、私も聴きに行けていない時期もあったのでわかりませんが、多分初めてではないかと思います。

演奏者の彼は、「高校生の3年間、西神戸吹奏楽団に在籍しており、第4回の定期演奏会から参加している」と司会の方が紹介しているのを聞いて、

私も第4回から演奏会を聴きに行っており、その時はまだ文化ホールの中ホールでした。

その当時から観客を視覚でも楽しませる工夫がされており、観客も楽団員の皆さんも一緒になって、音楽を楽しんでいたのを昨日のように思い出しました。もう40年以上前の話です。懐かしい~

プログラムの2部は、ジャズとラテンの楽曲で構成され華やかな舞台に、K女子はラテン系の曲が好きなこともあり「「とても楽しかった」と言ってくれたので、今年も誘った甲斐がありました。

来年の演奏会も楽しみにしております。さて、どんな演奏会になるのかな、