三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

市吹を聴きに行きました。

神戸市吹奏楽祭のことを私たちは昔から「市吹」と呼んでいます。

    

何十年かぶりに市吹に行ってきました。珍しく我が家に来客があり、午後の部からでしたが、いや~楽しかったですね。

私が出ていた昔のことを思い出して、ガラにもなくノスタルジックな気分に浸りました。

今回市吹で演奏する西神戸吹奏楽団で、アルトサックスを吹いている総務部のHさんがソロを吹くこともあり、演奏を楽しみにしていざ文化ホールに、

短いソロでしたが、よかったです。バッチリ存在感を残せましたよ。いつもよりかわいく見えたのは私の幻想でしょうか、ああ、明日なぐられるわ!

ただ残念なのは私たちが若いころ、全国吹奏楽コンクールの常連校だった高校の演奏が・・・・・

今の顧問や指揮者も一生懸命指導をしているでしょう。しかし、どのスポーツもそうですが、監督やヘッドコーチで成績が変わります。音楽の世界もそうです。

なんの実績もない私が言うのもなんですが、指導者に責任があると私は思っており、本当に昔のような演奏がしたいならOBや全国大会で結果を残している指導者に教えを乞うぐらいの覚悟を持って、音楽{生徒}に向き合って指導しなければ、これからも低迷は続くてしょう。残念ですが、

しかし、何べんでも書きますが、楽しかった。来年の春の市吹は朝から夕方までみっちりと楽しませてもらいます。

出演者の皆様、ご苦労様でした。Hさん、明日会いましょう。