三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

豆まき

いつから節分の日に豆まきをしなくなったのか、幼いころは豆まきが楽しみでした。

節分は日は歳の数だけ豆を食べらる。大人は多く食べれて羨ましく口の卑しい私はもっと食べたくて「福は内、鬼は外」と言って豆をまいた後から拾って食べていると、親父から「拾って食べるな」と良く叱られました。懐かしい思い出です。

その豆まきも、娘が大学生になるぐらいからしなくなったかもしれません。たぶん。

今日は、おふくろが一人で豆をまいてました。

明日の掃除が大変だろうと思いましたが、玄関や家の中に豆が落ちているのもこの日だけ、やはり伝統的な行事は大切にしていかなけれは、何十年か先には家庭での豆まきがなくなっているかもしれませんね。

来年は豆まきをしようと思います。来年の話をすると鬼が笑いますが、