三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

御神事

今日は流水堂眞井神社の生誕の日、御神事が行われました。

このような神社の御神事には初めての参加、それに伴い様々なイベントと言ってが行われました。

先ず、手と口を洗い、香の調香師である今昔美未実さんに作法を教えて頂き、その後縄文古墳跡の前にて彼女が調香したお香で身を清めます。

     

そのお香の香りがとてもよく、自分の心を整えたい時に使用するといいと考え、今度お取り寄せをしようと考えています。お香で体を清めるってすごいですね。

そして御神事の後、ギャラリーにて、成心伝法阿闍梨による鳴動護摩が行われ、参加者のお願いを祈願し、その時に使ったお米を少しですが頂いて帰りました。

     

沸騰した窯の上にある樽上の筒にみんなが祈願したお米を入れ、お経が始まると低温の地の底から出てくるような「ゴォ~」という音が部屋中に共鳴してなんか神秘的でした。

そして最後にディジョリドウとモノリナの演奏を聴きまっした。

ディジョリドウはオーストラリアの原住民の金管楽器、モノリナはハーブの一種でドイツでは身体の治療などに使われている楽器、身体に良い423ヘルツを出しているそうです。

そして演奏が始まりましたが、私にはその音が合わないようで気分が悪かったです。正直な気持ちです。ごめんんさい、

でもこの御神事に参加して新たな出会いやいろいろと勉強になりました。誘ってくれてありがとう。