三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

変わりたい自分No2

 生産管理課 三宅基之

5年ほど前に、あるメルマガを読みだして自分を変えたいと書きましたが、そのメルマガの中で物事を動かすには渦を巻け、即決断、即行動に移す。 というようなことが書かれており、その当時、生産管理という仕事の中で、目標を持ち実現するにはどうしたらいいかを考えていた時期でもありありました。
ある時、夢の扉という番組を見ていると、土壌中の微生物を測り、増やすことによって収穫高があがり品質も向上すということで、テレビでは、ある大手スーパーの直営農場を取材しており、そこのキャベツだったと思うのですが、微生物が多い土壌とそうでない土壌の比較などをしておりました。見ているうちに会いたくなり、即行動だと次の日、契約農家さんに、「その先生と会って話を聞きたいんだが、」と相談すると、その農家さんが、微生物を使った肥料会社の社長に話をすると、その人と教授がつながっており、肥料会社の社長が段取りを取ってくれて会うことが出来ました。
また、このブログで書いたY先生の研究の成果について書かれた記事を読み会って話を聞きたいと思ったので、すぐに丹波野菜工房の顧問をして頂いていた先生に相談すると、その先生が動いてくださり、Y先生と会って話を聞くことができ、その後、先生が研究している分野で、共同研究を行っております。このことから、メルマガで書いていたことを私なりに検証すると、思っても行動しなければ何も始まらない、渦も巻けないということです。人格は変わることがありませんが、考えを変えることが出来ます。そうすると行動が変わります。
続きは後程