三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

楽しくて厳しい指導

今週に入り、アイテムごとの品質管理基準を作るべくミックス現場に張り付き品質チェック、また。ミックス作業の見直しをするために、現状の問題点を洗い出しております。

かっこいいように書きましたが、品質基準をどう決めるか、大きさという所では基準は作れます。しかし、葉の色、葉の形状、などは種子によっても違いますし、灌水の仕方によっても変わります。非常に難しい、案外シンプルに考えた方がいい考えが浮かぶかもしれません。

私が個人的にしたいのは品質管理より栽培指導の方です。

そのためにはもっと農場に足を運び、整地のやり方や灌水の仕方、圃場が欲しがっている肥料成分などを栽培されている野菜や土壌を見ただけで解るようになりたいですね。

20年近くベビーリーフに携わってきて、灌水の仕方、肥料、農薬、土壌改良剤、土壌菌の働きなど一通りの知識はあります。また土壌を見ただけで生産者のレベルも大体わかります。ただ、指導には自信がありません。

指導するためには、作業を楽しく、そして厳しく指導してくれる先生について実践で勉強をしなければと考えており、先ず師匠探しから、