三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

モチベーション

新年度になった4月ぐらいから朝起きて今日も頑張ろうという気には到底なりませんでした。過去形

最初は疲れから来ているのかと思ったのですが、そうではなく精神的なこと、「どのみち頑張っても」・・・・と思ってしまうんです。

これは明らかに仕事へのモチベーションが下がっていました。

少し考え方を変え、人のために働こう。私の場合は生産者のために何が出来るか、そこで、生産者を定期的に訪問して話を聞くことにしました。

生産者が抱えている悩み、生産に関する事や日常の事などを聞いて、私が出来る範囲で一緒に考え行動するようにしました。

今取り組んでいるのは各生産者さんで違いますが、作りにくい品種をいかに出来るようにするか、菌体や土壌改良材、耕運の仕方、水のやり方、などをいろいろと変えて試しています。

徐々にではありますが、効果が出てきている圃場も出てきました。

いつも思うのはデーターを取る生産者が少ない。基本的なハウスの温度、湿度、地温、播種から収穫までの写真、根子の写真が必要ですね。

これに紫外線の量を計れば最高なんですが、

データーを取り、管理する方法を一緒にやっていかなければと考えております。

私自身、土壌、菌、ミネラル、微量要素などなど、もっと深く勉強することが大事、そして丹波で実施、検証する。

やる事はいっぱいあります。「人のために」すなわち「自分のために」