三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

稲刈り

今年は、例年より稲刈りが全体的に早いように思われまます。

西区の契約農家さんはいつもなら9月に入ってから稲刈りですが、昨日で終わったそうです。丹波でも先週から稲刈りが始まっており、コンバインの音が心地よく聞こえてきます。

今年は、例年より気温が高かったことそして台風の発生が多く、強風で稲が倒れるまえに刈り取ろうというのが理由だと思います。

超すごい勢力の台風21号が迫っています。このままいけば四国、九州。中国。近畿地方のどこかに上陸する確率が非常に高いです。どこに上陸しようが大きな被害をもたらすでしょう。やれる対策すべてやり、後は自分の身は自分で守りましょう。

20号ではぎりぎりで対策に動いたので不十分でしたが、今回は台風の進路が確定する前から準備を進めるように丹波を指導します。(少し偉そうですが、)

できうる限りの対策を立て、それでも被害を受けたのであれば仕方ないと思う。みんなが一丸となって台風に立ち向かうことが大事なことだと考えております。

f:id:MVM:20180831233842j:plain