三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

休市

 生産管理課 三宅基之

今日は、全国的に中央市場が休みの日です。当社も休市の日は会社は休みになっております。
量販店や業務筋のお客様も多いので、関係する営業スタッフや現場で加工している作業員、事務方も当番制で出社されております。本日は、私も出社しています。

私がこの業界に入った時は、週休2日制が言われ始めた時で、まだ、土曜日は半ドンで休みは、祝祭日ぐらいでした。市場も日曜日のみ休みで、土曜の夜が来るのを週初めの月曜日から楽しみにいたものです。それが、25年ぐらい前から市場も試験的に月一回水曜日を休みにすることになり、それが、月2回になり、現状では月3回から4回の休みは当たり前になってきました。
今、働き方改革の推進の中で、労働裁量性なる言葉も出てきておりますが、今後、AIに仕事を取られないためには、今以上の専門性を磨かなくてはならない。その場合、専門性の強い職場は非常にAIの指示待ちロボットになる確率は低くなる。では、皆さんの今の業務の内容はどうでしょうか、会社で早く帰宅する事を進められているのであれば、自分に投資して現状の業務に関係する勉強をするとか、新たに自分で仕事を作るとかしなければ本当にAIのロボットとして、人間が使われるようになると私は思っております。
このことは、前回、ブログでご紹介した「落合陽一」の本に書かれております。
趣味を楽しむのも大いに結構、しかし、遊んだ分だけ、勉強すのも大事だと思います。
自分への戒めを込めて、