三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

嬉しい出来事、

現場の準備室にカビが生えている箇所があり、壁面に広がっていたので5s委員会としては、今週の木曜日に時間を決めてカビを除去し抗菌剤を塗り込む作業をしようと計画していました。

本来現場のテリトリーですから事務所が動くのはおかしいと上司からも言われており、現場が自主的に作業を行うのが本来の形です。

先週の土曜日に、現場の責任者とカビの除去について「木曜日に5sの方で作業するけどその前の日に、私も手伝うので現場としてカビの除去作業をしないか」と話をしたところ、

「いや、三宅さん今日、私が(現場の責任者)行うので大丈夫です。もし、うまくカビが取れなければまた相談しますはわ」と言う言葉が変えてきたので、びっくり、

驚いたそぶりは見せずに「うまくいかなかったら月曜日にでも相談して」と言って別れたのですが、

本日、出社して真先に準備室に、なんと見違えるほど綺麗になておりました。

ただし、抗菌剤を使ったのか、本人が今日休みを取っていたので明日聞いた上で木曜日に作業を行うようにします。

5sのメンバーも上司の方も準備室を見に行って帰ってきたときの一言、

「きれいになってる」

作業を行った現場の責任者が明日出社したら「準備室、きれいになってな~」と声をかけます。

そしてご苦労さんの一言を添えて、