生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

若い生産者

今日は、玉名市の生産者Yさんと勉強会

Yさんは私の歳の半分以下、若い生産者です。今年11月にASIAGAPVer2.1の認証審査が控えております。そのために昨年より個別で勉強会をしてまいりました。

今日のような勉強会は今回が最後で、今後は帳票類の作成、「HACCPによる手順書の作成、一般衛生管理、一般要求事項の作成、」この作業を行っていただきメールでやり取りしていきます。頑張れY君、必ず取得できますから、

休憩時間にY君から「おすすめの本はありませんか?」と聞かれ、続けて「現状を変えるのであれば本を読んだ方がいいと人に勧められたので、」 そこで私の頭にうかんっだのは『スペンサー・ジョンソンさんの“チーズはどこに消えた”』とその続編『“迷路の外にはなにがある”』この物語で学ぶのは、変化を恐れず行動すること、とどまっていては現状は何も変わらいということです。(あくまでも私の解釈です。)

早速、読んでくれるとのこと、今後の彼の変化が楽しみです。

最後に彼に上から目線で「読むだけではなく、あなたが実践、行動することが大事ですよ」といったのですが、果たして私に発言する資格があるのか、自問自答してみました。答えは、今の私には「ない」という結論、まだまだですね。