三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

災害後に被害が拡大する。

 

今回の豪雨で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

以前、熊本が同じ月に大雨と台風という災害をダブルで受けたことがあります。よく台風が最初に通った進路が道を作り、その後をなぞるように次の台風も進むと言われております。たぶん偏西風の影響だと思うのですが、

今回の豪雨では、台風15号で被害を受けたところに覆いかぶさるように豪雨が襲いました。仕方ないでは済まされないですね。

今いろいろと行政の方で被害を受けられた方への援助や今回の災害を分析して対策を取っているところだと思います。テレビでも災害に対しての事前の準備や避難行動に対しての注意点などを放映しています。

阪神淡路大震災にあってから20年以上も経つとその時のつらさを忘れてしまっております。確かに震災があった日には、我が家では、一年間おいていた非常食をだべます。その時ぐらいです思い出すのは、

もう一度、家族を交えて話をしなければと急に思いました。

皆さんの家では震災に対しての話をされておられますか、いい機会だと思います。