生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

一つのことにバカになれ

この前読んだ『時間革命』にも書いてましたし、鮒谷さんのセミナー音源でも語ってました。

セミナー音源で聞いた話の中で、ある人が自宅前の間欠泉の観察を始め、記録を取り出した所、休めなくなり取り続けると大学から共同研究を持ち掛けられて仕事になったり、

テープで動物などを作り続けて個展を開催した人が、見に来た人に「中に芯が入っているのかと聞かれて」「入ってます」と言ったら、見に来た人に「にせもんじゃん」と言われたことが悔しくて、テープだけで作るようになるとテープの会社がスポンサーになってくれたりと、結局、一つのことにはまり、極めると自分自身を助けてくれる。

『時間革命』のなかで、「人間に最も必要な能力をあえて1つあげるとすれば、それは「ハマる力」 「これは何の意味があるのか」とか、そんなことはどうでもいい、目の前にあらわれたものに、徹底的にのめり込む、-これが重要なのだ、」と書いております。

私は、「現場で絶対にクラスターをおこさせない」という気持ちでいろんな対策を実施しております。その為には今まで以上に衛生、感染症予防の知識を徹底的に勉強しなければなりません。バカな私ですが、もっとバカになるぐらいハマらなければ、ものにならないということ言うことすね。