三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

掃除が終わるまでが仕事

朝早く、重量チェッカーのデーターを取り込むことや掃除の状況などを確認するため、いつも現場に入るのですが、入ると前の日の状況が手に取るようにわかります。

今日の現場は最悪、すべてが適当で自動計量機にはまだ野菜が残っており、床も中途半端、私は在宅勤務でしたが、この状況から前の日に残業で結構遅くまで作業をしており、早く帰りたいという心理が働いたものと思います。

(やはり、昨日遅くまで残っていた従業員に聞くと残業になっていたと聞きました。)

そして、仕事は掃除、整理整頓が終わって初めて終わりということを理解していない人が多いということ、

掃除のマニュアルやチェックリストを作っても、なぜ掃除が大事かを理解させないで作業をさせることがいけないか、改めて思いました。

前々から研修をやることは私の中で決めていいるのですが、作業状況や作業員のシフト、資料作りなどいろんな事を考慮していくとなかなか日程を決めることができません。

私の悪い癖ですが、

今週中にスケジュール決めて研修を行っていきます。このブログで宣言しました。