三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

秋彼岸と彼岸花

20日から26日まで秋彼岸を迎えます。

日本人だけらしいのですが、お彼岸はご先祖様を供養するためお墓参りをします。

私もお盆と春彼岸、秋彼岸は必ずお墓に参り、墓掃除をした後、現状の報告や悩み事を相談します。答えが返ってくる訳でもないのですが、なんか落ち着くんです。

この時期、お墓に彼岸花が良く咲いておりました。。理由はわかりませんが墓に咲いている彼岸花を私が抜こうとしたら母親に怒られた記憶があります。

そのころから秋彼岸と彼岸花は私の中ではセットになっており、丹波彼岸花が咲いているのを観ると「もう秋彼岸か」と思います。

先週丹波に行ったときは彼岸花は咲いてなかったんですが、昨日行くとあちこちで咲いていたのにはびっくり、気温が20℃から25℃が彼岸花の適温らしいです。

f:id:MVM:20210917172300j:plain

セメントのわき目から生えて花を咲かせてました。結構生命力の強い花です。

今年は、20日か21日にお墓参りを予定しております。

皆さんはどうですか、