三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

母と墓参り

会社が休みだったので、朝、少し遅く台所に行くと、母が「今日休み。そしたら明日墓参りに行く予定やったけど、お墓に連れて行って、」と言われたので

久しぶりに母と一緒に鵯越墓園へ、写真は撮りませんでしたが、猪だと思うのですが、墓の前とか中とか掘った跡がいたるところにあり、墓を建てて35年以上たちますが、数回しか見ておりません。山に餌が少ないのでしょうか?

墓石を洗って拭き、雑草を取り除き(母がうるさいので)、花を替え、お供えを置き、そして線香をたててから、手を合わせ、娘の婚約を報告、そして感謝

なぜか、神社に参拝した時のように心が洗われる感じです。不思議ですね。

何か悩み事があったときや体調が悪い時など、墓参りもありかもと思います。

祖先に感謝は大切です。

f:id:MVM:20201118223703j:plain

お墓の写真は私的には好きじゃないのですが、初めて撮りました。

何も映ってなければいいのですが、