三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ひょうごレゴ展

ひょうごレゴ展は、兵庫県立兵庫津ミュージアムで明日まで開催されているので行ってきました。

ミュージアムには、神戸に住んでいるのに初めて訪れました。

ひょうごはじまり館では、大和田泊と呼ばれた古代から現在にいらるまでの歴史を色んな工夫を凝らして見せてくれます。

       

また。ひょうごダイナックシアターでは、バーチャルではありますが、大画面で歴史ミュージカル(上映時間25分)を見せてくれます。結構面白かったですよ。

そして隣接されている初代県庁館は、江戸時代にあった兵庫勤番所(裁判所)を維新後初代県庁館として使われました。その県庁(勤番所)を雪隠、浴室、知事室、そしてお白洲、仮牢、旧同心屋敷まで再現されていてコンパクトですが歴史(建物が新しいので多少違和感がありますが)を感じることが出来てとても楽しかったです。

       

まだ、いかれてない人はぜひ行って頂きたいと思います。