三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

癒しの音

以前、朗読会に参加したことは書きました。

その時に司会をしてくれていたTさんが、会を進めていくにあたりハンドベルの小さいやつを使っていたのですが、初めてその音色を聞いた時になんて心地よい音なんだろうと思い、購入いたしました。

       

黒い方が音が少し低く、シルバーが高いです。Tさんが言うには、黒が陰でシルバーが陽と言うことらしいです。

この「おりん」は富山県の㈱山口久乗が製作しており。「久乗おりん」と言われ、詳しい内容が書かれたリーフレットが入っていたので要約しますと、

久乗おりんの基本の音

久乗おりんの音は「f分の1のゆらぎ」のある音です。脳波にα波を増加させ「とても心地よいと感じる音」で「癒しの効果も認められている特別な音です。」

冒頭にも書きましたが、音の余韻が長く揺れて聞こえてくる。素晴らしいおりん(てのりん)、家に来ていた娘に聞かせてあげると「とうちゃん、変な宗教にはまらんとってな」と言われてしまいました。

これからは1日1回、帰宅してから真言を唱える前と後にならそうと思っています。疲れた肉体と心を癒すために、