三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

たこフィル

たこフィルを聴きに行きました。

たこフィルとは、『明石フィルハーモニー管弦楽団』の愛称、明石市民の音楽文化発展のために2006年10月に結成されたそうです。

本日のプログラム

W.A.モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲 K.620 

G.ボッテジーニ :コントラバス協奏曲第1番 嬰へ単調 独奏:田中 寿代

L.v.ベートーヴェン交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」

初めてコントラバスの独走を聴いたのですが、結構高い音も出すことが出来るのがとても新鮮で、低音の重い音が心にどんと来る感覚がとてもよかった。

また。久しぶりに「運命」を生で聴かしていただきました。全体の演奏を聴いていて、どうしても金管パートに不満があります。出だしの音程が少し乱れる。

ひょっとしたら私の耳が悪いのかもしれません。

しかし、心地よい時間を過ごすことができました。次回9月の演奏会を聴きに行きます。

      

      演奏前に撮った舞台、50人ぐらいの編成でした。

  

明石といえば魚の棚、鯛の刺身が安かったので買って帰ろうかとも思ったのですが、保冷バッグを持ってなかったのであきらめ、明石焼きを食べようと店を探したのですが、どこも並んでおり、めんどくさいので諦めて市民会館の近くのあなご料理の専門店であなご定食(2500円)を食べたんです。高かったけどおいしかったですよ。

      

店の1番人気はあなご丼、それも上あなご丼の注文が多かったように思います。

9月の演奏会を聴きに来たときは、並んででも明石焼きを食べることに、