三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

最後の1回

今日は、青春18きっぷの最後の1回を使って岡山に行ってきました。

定番の岡山城と後楽園を散策、途中、西川緑道公園、枝川緑道公園沿いの桜並木(2~3分咲き)を愛でながら、

      

満開になったらさぞかしきれいな風景でしょうね。

前職の時には岡山に商談でよく来ていました。しかし、観光は一切なし、当然ですが、唯一学生自分に後楽園に来て以来です。

その時には岡山城を外から観ただけ、中には入らなかったので今回が初めて天守閣に登りました。

私は、正直、城内ある資料には興味がそれほどありません。ただただ、お城の姿、景観が大好きな人です。と言うことで入っても天守閣からの景色を眺めて直ぐにお城を後にします。

彼女に言わせると「入場料がもったいない」と言われます。

       

不等辺五角形の本丸、とても珍しく、地形に合わせて作ったらしいです。

その後後楽園へ、前回訪れたのが40年以上前、うっすら覚えていたのは全体的に池と平坦な事、ある程度あっていましたがほぼ初めて訪れた感覚でした。

本当はこの後、赤穂によって穴子寿司を食べて帰る予定でしたが、休日+春休みとゆうことで普通電車も混んでおり、人に酔うのも疲れるので、赤穂に寄らずに真っ直ぐ帰ってきました。

往復6時間、約2500円の運賃で楽しめました。人によっては時は金なりと言いますが、ゆったりとした旅もいいもんですよ。