三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

運がいい人・悪い人

先日、メンタリストDaigoさんが書いた本の一文を紹介しておりました。

うる覚えですいませんが、「運が良い、悪いの確立はすべての人が平等、では、なにが原因で良い悪いに別れるのか、それは行動するかしないか、仕事でも日頃の生活でも考え、即行動し、うまくいかなくても、俺は運がいいんだと考える人は、別の考え方で行動し、それでだめでも、成功するまで行動し続ける人が運が良いと言われている。」要は、PDCAを回し続ける人が運がいい人で、行動しても一度の失敗でやめてしまう人が運が悪い人ということになります。松下幸之助は面接で、「あなたは、自分が運がいい人だと思うか?」という質問をして、「私が運がいいです。」と答えて人を採用されたそうです。

本自体は読んでいないのでが、やはり行動することが、すべての事柄につながります。行動しなければ何もかわりません。人生、アクティブに生きましょう。