三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

猛暑

連日、丹波野菜工房の休憩室(コンテナを改造)の下駄箱にかけてある温度計は連日44度を指しています。バカな温度計かもしれませんが、外気温は日中38度、その中で私が今出来ることは、試験棟の管理以外に除草、毎日、少しでも時間があると除草の為、刈り入れ機を動かしています。

熊本の生産者でよく出てくるO社長が「三宅さん、体が慣れていないのと暑さのせいで体がバカになっている。気をつけな死ぬよ。」と言われました。

生産者会議で、ベビーリーフを最初から作ってくださっているYさんも「農家は命懸けでベビーリーフを作っているので、もう少し買値を高くしてほしい。」と冗談交じりに

いわれました。丹波に常駐する前であれば、「体を大事に」程度しか思わなかったが、今は切実に思います。絶対日中は働かないこと、喉が渇く前に定期的に水分補給と塩分を取る事、本当に大事です。

その中で私が今一番幸せに感じるのは、昼休み家で水シャワーを浴びるている時です。

ただ、ただ、水を体にかけ続ける。 あ~幸せ!

今6時50分、草刈が始まります。