生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

品質チェック

3年前、丹波に在住する前には入荷したベビーリーフの品質ネックを毎日行っていました。

最近は、ミックス時に検品も同時に行うようにしているのですが、どうしても品質不良が出た場合の対応が遅くなり、生産者へのクレームができない。

品質チェックの目的はもう一つ、それは各生産者の方々が、ベビーリーフの収穫の仕方や栽培レベルを上げていただきたいという思いで、商品を検品して報告しております。

例へば、「葉の大きさ、葉の色、欲を言えば味、」がほぼ揃えばいいベビーリーフミックスができると思うんです。

今のところ大きさぐらいですか揃えられるとしたら、色は、肥料や灌水時間で変わってきます。味となるとそれこそ各生産者の土づくりと深く関わってくるので、言いたくありませんが不可能に近いです。

ミックスで美味しさを出すとすれば、生産者の味の特徴をつかんで配合するしかないと思います。

要は、超一流のワインソムリエのように「このミズナはどこどこの生産者が作ったもので、他の生産者のベビーリーフとミックスすると美味しいしくなる。」と言った知識と舌を持たなければなりません。

私が考えるに、各生産者が使っている肥料、土壌改良剤、灌水の時間などを把握して、毎日決まったアイテムを試食することによってしか養うことができないと思います。

はっきり言って、今の私にはそれができないと思いますが、少しでもソムリエに近づけるようには努力をしていきます。

月曜から、土日は会社が休みのため、