三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

レジェンド

当社がベビーリーフを国内で最初に作ったのが丹波、その後神戸市西区で栽培を始めました。

その当時の生産者さんで亡くなったり、ベビーリーフ栽培をやめて団体から抜けたりと、息子の代に譲っているとは言え、まだ栽培に携わっている生産者さんは1人になってしまいました。

数年前までは兵庫県の生産者をまとめてくれていたAさんも今年で78歳になります。私が知り合った頃はまだ50代、まさしくベビーリーフの栽培におけるレジェンドです。

その彼もここ数年、病気がちで体力も落ちてきています。

先日も検査のため奥さんを病院に送った際、「待合室で気を失った」と言っておられ、それも昨年の秋にも病院で気を失った際には念ため、MRIを撮って診断してもらったそうで、結果は脳に異常はなく脱水症だと診断されたと言っておられました。

高齢者はあまり喉が渇かないと聞いたことがありますが、2回とも病院で良かったです。

もしハウスの中で作業をしていて倒れたりすると、取り返しがつかない事になったかもしれない、まだまだ神様がAさんを必要としているのでしょう。

これからは体を休めながら仕事をしてほしいですものです。兵庫県の生産者達のためにも、そして当社のためにも、お元気でいてください。