三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

伝える

後輩などにこうあってほしいと言う思いを伝えるのは非常に難しいです。

例えば、言葉遣い、目上の人、上司、顧客、同僚、各々において会話に対しての言葉の使い方は変わると思っております。

以前のブログに書いたかもしれませんが、中途入社で入ってきた若手が、私に「了解」と言う言葉使ったので、目上の人に対しては、「承りました」か「わかりました」という言葉を使いなさいと注意したことがあります。その若手は其れ以後も「了解」とい単語を目上の人に使っております。

部署として、私はその若手とかかわりがあまりないのでそれ以上の注意はしておりません。育った環境、前職での社員教育はどうだったのか、

本日も朝から別の後輩に対して話をしました。問題点がわかっているのに対処、改善しない。言い訳が多いことを指摘し、「自分を変えていかなあかん、意識して」と言うような話をしたのですが、何処まで伝わっている事やら、

私も若い時は、諸先輩方から色々と教えていただき、今の自分があると思っております。これからも若手に対して小言を言い続けます。嫌われても(汗)