三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

政治家

今日は、会長やMVM商事のK女子、会長の仲間のHさん達と古くからお付き合いのある篠山のWさんとWさんの仲間であるYさんとお会いしました。

両名とも市会議員をされております。会長とHさんは、Wさんと何回かお話をされており、私は今回初めてお話に参加させていただきました。話の内容は、「地方創生について、」 先日お会いした養父市の広瀬市長も養父という街を農業を通じて活性化させることに尽力を注いでましたが、Wさん・Yさんも篠山市の未来のために積極的に活動されており、それが本来の政治家の役目ではあるのですが、敬服いたしました。

誠に申し訳ありません、政治家という職業は利害関係のある一部の人達のために働いているという認識でした。しかし、養父市の市長、篠山の市会議員の方々、本当に素晴らしい政治家の人達です。話の内容はここで書くことは出来ませんが、これからの私の人生に大きな影響を与えたのにはまちがいありません。

今年、還暦を迎えるにあたり “ 志 ” というものを持ちました。「私利私欲ではなく、社会の為、日本の為にほんの少しでもお役に立つ活動をして行く、」まだ、書くわけにはいきませんが、今回お会いした市議の方々、会長、会長のブレーンである方々の考え方を身近で聞いていると、やり方次第ですぐにでも目標が実現すような気持になりました。

その為にはもっと勉強と経験を積まなければなません。「還暦の初老が何ゆうとんねん」という声が聞こえてきますが、会長は82歳でまだまだ現役で経験値は半端なくすごい、ブレーンの方々もすごい人たちなので。その人たちから考え方、物の捉え方、行動の起こし方を貪欲に吸収し、実践していけばおのずと目標の志は実現できると確信しました。今日も良い一日でした。

いや、これからが大変です。台風12号の通過が夜中の為、今夜は圃場の事務所に泊まり込みです。現在21時50分、時たま強い風が吹くようになりました。

ヘルメットと手が使えるようにヘッドライトを購入しましたが、稟議書をあげていないので経費として落ちるのか、台風の事より心配です。(冗談ですから)