三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

1000号

3年ほど前に受けたコンサルで、鮒谷さんから「ブログでもツイッターでもフェースブックでもなんでもいいので、毎日自分の思うところを書いてみませんか」と言われ、素直が取り柄の私なのでブログを毎日書くことルールとして始めました。

最初は飲んで帰って書くのを忘れたりしましたが、昨年、今年とほぼ毎日。特に今年はこれまでパーフェクトです。というのもコロナで飲みに行くことがなくななったのが、大きな原因かもしれませんね。

2017年11月16日から会社のGREENLANDのブログに書き込んだのが記念すべき1号、最初は何を書いていいやらさっぱりわからず、GAPの指導など、固い言葉で誰も読まんやろと思うほどひどいものでしたが、

上坂さんというブックライターのセミナー音源の中で彼が、「文章は起承転結など考えず自分の言葉でしゃべるように書いたらいい」と言っているのを聞いて目が覚めました。

それからはできるだけ文章を整えるのではなく、その時、自分が思っていることを語らうように書いたらええと思うようになり、書くことが楽になりましたね。(誤字脱字は相変わらず多いですが、読んでいる人がいたらごめんなさい。)

そしてルールを作りました。登場する人物は、会社のオーナーや会長以外はすべて頭文字で表記、そして、できるだけ政治の話と宗教の話をしない(最近神社の話が出てきますが)、スポーツも行き過ぎた応援はしない。日本代表が戦ている試合は別です。

そして今日1000号を迎えました。自分におめでとうです。

昨日、大変嬉しいことがありました。セミナーの講師からみんなの前で、私が以前、HACCP講習会に参加した時に書いたブログ「裏方さん」という題のブログを見つけて「大変感動しました」と言ってくれてのです。

「そして会社のみんなに紹介したらみんが感謝していると、」1000号に対しての最高のプレゼントです。

これからも毎日ブログを書いていきます。その先に何かあるか、楽しみです。