生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2次被害

豪雨の後、浸水したところが急に晴れて、ベビーが倒れた話を書きました。

今回、浸水はしなかった生産者の方々からも「晴天が続きベビーが倒れ、病気も発生しれいることから、今週の出荷数量が減少します。」と報告がありました。

毎週末に翌週の入荷数量と生産状況をみなさんに報告を入れます。(2週間・3週間後の入荷予想まで記入しております。)その数字を基に販売数量と照らしあわせて、仕入れや販売の調整いたします。

生産担当の仕事は、正確な入荷数量を報告することです。今回、もし曇りが続いておればベビーの倒れは軽減できたでしょう。しかし、晴れた。そして予想通りベビーは倒れた。

今後の報告書では、経験値も入れたもっと制度の高い入荷予想が出せるようにいたします。その為には今回のような事例は、時系列で被害状況を文章化して記録を残していくことが非常に大事だと考えております。GAPに関連することなので各生産者にも災害や失敗などを文章がして残すように指導しております。(このことも以前にもかきました。)今後は、生産者や私の経験値をもっと生かした資料を作りをして行きます。営業の皆様、ご苦労かけますが宜しくお願いいたします。