三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本県今年最後の生産者会議

兵庫県ビーリーフ生産者会議同様、議題はクリスマス週に発注通りに出荷できるか?

昨日、今日と記録的な温かさ、現状で2週間以上生育が早くクリスマス用に播種したベビーは先週から今週にかけて収穫、1月出荷分がクリスマス週に当たると思われます。

f:id:MVM:20181205230955j:plain

グリーンのはレッドロメイン収穫中、赤いのがレッドオーク来週あたりから出荷。明日雨の予定ですが、降ればこのロメインの収穫はここまであとは廃棄となります。切ないですね。

熊本からクリスマス週に確実に納品される数量は、発注数の8割前後、この状況では

予想より多いので在庫をためていけばクリスマスは何とかなると思っております。

今後の天候によってすべての状況が変わります。昨年同様、天候に大きく左右されるクリスマス週になりそうです。やれやれ、