生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ASIAGAPVer1維持審査

12月6日から9日にかけて熊本の契約農家さん3圃場がASIAGAPVer1の維持審査を受けました。

昨年取得してから早1年、昨年までは維持審査を受ける期間が認証取得から18か月以内であれば良かったのですが、2017年総合規則でASIAGAPは認証取得から1年以内に変更されています。

維持審査を受けられた生産者から「無事審査は終わりました」と聞くとこちらもほっとしますが、合格点ぎりぎりで是正が20以上ある生産者や是正が12個の生産まで、電話でそれぞれ内容を聞いていると「なるほど」と思ったり、その是正は、「管理点と適合基準書に書いてないやろ」と内心腹がたたり、自分のことのように思われる感情は、やはり、昨年認証取得のための指導をしたからでしょう。

兵庫県の団体認証の維持審査は来年1月11日~13日の三日間、私が責任者をしている事務局の役割は大きいと思います。

団体加盟の生産者の内部監査も終わっているので、是正が多く出ている生産者についてサポートしていきます。前回書きましたが、事務局も内部監査での是正があるのでしっかりと是正を行い、維持審査にのぞみたいと思います。