生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

新人 

 生産管理課 三宅基之

丹波野菜工房に今年1月より25歳のY君が入社しました。
Y君は、大学を卒業して今はやりの自分探しをしながら、英語の勉強ためにフィリピンに滞在している時に、ご飯も食べれないような生活をしている人を見て、農業に興味を持ち、丹波野菜工房の求人に広告に募集してきました。入社したばかりでまだまだ頼りないですが、礼儀正しく、一生懸命物事に取り組む姿勢には共感を持てます。
現在の彼の悩みは、もう少し早く収穫作業をすることです。収穫が速い人と並んで作業することでどのような収穫の仕方をしているか、自分と何処が違うのかを意識するとことが大事、それで自分に合った収穫手順を作り実行し、違うと思えば手順を変えたりしながら自分の収穫スタイルを確立すれば、だれよりも早く収穫できると偉そうにアドバイスをしました。また、丹波野菜工房しか知らないので他の農家さんの栽培の仕方、収穫の仕方を見てみたいというので、現状の野菜不足が落ち着いたら彼を西区の生産者のところに連れて行き、一緒に収穫経験をさせることにより、彼の中で新しい発想が生まれればいいなと思います。新人ということもあるので出来るだけ寄り添って成長の手助けが出来ればと考えております。

Y君 ファイト!