三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波野菜工の役員会参加

議題は、多岐にわたりましたが、やはり投資に対する費用対効果の話と地域貢献の話で7割がたの時間を使ったと思います。

以前書いたように農産物は相対的に高いものではありません。むしろここ最近は温暖化の影響で安いです。それにコロナウイルスの影響で消費は落ちています。農産物だけでなく中国に生産拠点を移している会社は、部員や品物が入らない状況、

今日面白い話を聞きました。熊本の生産者の話だとトイレットペーパーが品切れでないらしいです。この発端は、テレビで送風乾燥機は逆にウイルスをまき散らすので、ペーパータオルを使用するようにと言ってからだ思われます。それと中国製は入らないと聞いたことが消費者意識にいっそう不安を与えたようです。(トイレットペーパーは確か日本のメーカーが日本で作っていると思います。)

後、熊本地震の経験から来ているところも大きいと思われます。ものがなくなるのはそれこそ不安ですから、話を聞いていてオイルショックを思い出しました。同じような年代の人はそう思ったのではないですかね。

話は大分それましたが、投資についてはどうゆう目的で投資したら収穫量が上がるのか作業員一人当たりの作業効率が上がるのか、利益はどうか、、それらを数値化してそれを文章化することによって検証の材料とする。

まあこのような話をしておりますた。皆さんお疲れ様でした。

f:id:MVM:20200228070005j:plain

いい写真が撮れました。