三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

命を差別しない

この言葉は、今日再放送された『ー仁ー』というドラマの中で使われた言葉、

「命を差別しない」とても重い言葉です。今、すべての医療従事者はまさしく命を差別することなくコロナと闘っているのです。しかし、その医療従事者やその家族が一部の心無い人々から差別を受けている。嘆かわしい話です。本当に、

小売業者の店員さんもお客様から、差別的な言葉を浴びせかけられたというような事も聞きます。

ただ、私も思うことがあります。スーパーマーケット・コンビニともレジではシールドがされて、おつりやレシートはトレイにのせて、手渡しはNG、そして笑顔での対応がない、危険視されているのは顧客の方ではないかと、

小売業者の方々も人手の問題もあり、店にかかりっきりで家に帰っていない方もおられると聞きます。状況的に大変なのはわかります。しかし、接客は笑顔と丁重な対応が基本、私なら店員の方々に2つの事を守ってもらいます。

「一つ目は、いつも笑顔、二つ目は、お釣りやレシートをトレイにのせて渡すときは、手渡しできなくて、お手数をおかけしてすいません」と声をかけるだけで顧客の気持ちは和らぐと思います。

差別、絶対にしてはいけません。絶対に、