生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

正しい情報

昔、伝言ゲームをした方はお判りでしょうが、情報は多く人を介して伝わると最初の情報からかけ離れた情報になります。

当社の作業員が住んでいるマンションからコロナの感染者が出たということで、作業員の方は、自ら会社に申し出て自宅待機、その間も当事者には毎日検温をして頂き、一週間経って体にも異常がなく、同じフロワーと言っても面識がある程度の関係で、濃厚接触をしていないため本日より出社していただきました。

他の作業員が、昨日私を探していたと、その人たちが「コロナが来る」と言っていたと聞いて、これは正しい情報を伝えなければならないと思い、一週間ぶりに出社された作業員の方と話をして、許可を得たうえで、彼がなぜ自宅待機をしていたかをお話をさせて頂きました。

2月の初めにも「コロナは、誰でも感染するリスクは持っているので、もし作業員の中で感染者が出ても誹謗中傷は絶対してはいけない」と言っており、再度同じ話を繰り返したことと、予防処置を今まで以上に行う事をお願いいたしました。

ご理解していただけたと思います。

手は早く打った方がいいです。遅くなればなるほど間違った情報が独り歩きすようになり、なかなか収拾がつかなくなります。

今後もコロナ関連のいざこざが出てこなければいいのですが、