生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

定植作業の1日

本来黒豆の定植は金曜日予定でしたが、雨が心配でしたので、1日前倒しで本日丹波で定植作業を行いました。

ダメです。苗が成長しすぎてチップバーンの現象などが見られ、仕方がないので直で種を100粒ほど補助で植えました。昨年も直植えして90%以上は成長した実績があるので大丈夫と思いますが、それにしても毎年何かしらの問題が起こります。

それを想定して種子を150粒ほど残しておいたので、来週でも枯れている苗があればそこにすぐ直に種子を播種します。

今日は、師匠のOさんも定植されておりました。苗が揃っていて綺麗です。完敗です。

f:id:MVM:20200625214244j:plain

夫婦で定植をされておりました。苗は畑で作っているようです。80歳を超えても元気です。

f:id:MVM:20200625214415j:plain

ひょろひょろの苗が定植されております。肥料が途中で切れてしまったので、来週に撒きます。Oさんより「定植が遅かったな」と言われてしまいショックでした。

朝9時に丹波に入り、作業が終わったのは16時頃、昼食もとらず、さすがに疲れました。明日は代休をもらっていますので、家でゆっくり、まったりして過ごします。