三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆の危機

黒豆の定植後、危機を迎えております。

6月の役員会議の時には、相当定植した苗が枯れていたので、その分直植えをいたのですが、雨で圃場がぬかるみ作業が進ます今日丹波に来て、悪いものは抜いて直植えをしました。

しかし、1週間前に直植えをした種子が発芽してだいぶんそろってきたなと思っていたのですが、1部の苗が鳥や根きり虫にやられて苗が抜けていたので、その分もまた種子を直接植えました。多分、来週になると直植えでは間に合わないと思いますので、今日が最後のチャンス。ちゃんと育ってほしいです。

f:id:MVM:20200703113446j:plain

枯れた苗を抜いて新しく種子を直に植えました。

f:id:MVM:20200703113601j:plain

毎年ピンチですが、今年はどうなるか、