三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

苗の処分

悲しい出来事、といっても自分が原因なんですが、

今年、黒豆の苗は500本以上作りましたが実質420本しか定植しませんでした。

昨年の種子だと言うこともあり、3割近くは発芽しないかもと考えて550ほど種子をまいたのですが、9割以上発芽したのが残った原因です。

定植中に悪い苗は廃棄しながら定植したので残りの苗は80本、昨年、会社の庭に10本定植して栽培が上手くいくか、試験をしたことは昨年のブログで書きました。

美味しくなかった。と言うことで今年は庭に定植をする事を諦めました。

では、この80本をどうするか、だいぶん徒長が進んでいたので悲しいかな廃棄と決めて、本日謝りながらポットから苗を抜き、土を落とし、ビニール袋に、

木曜日に丹波に行くので圃場の緑肥として活用します。

多めに作るのは仕方がないので余った時の使い道を考えておかなければ、せっかく発芽して黒豆を作ってくれるのに、本当にごめんなさいね。

来年はこのようなへまはいたしません。