三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

プロに聞く

現場にかかわる掃除の工程表の作成と掃除の仕方の手順表を作る。

現場に携わって半年をゆうに超えました。その間、現場のルールの見直しと実践を徹底的にやってきました。今でも続けています。

今まで緩みきっていた行動を直すのに4か月近くかかりました。そして今でも注意をしなければいけないことも、しばしばあります。このことは以前にも書きました。

現場にかかわる掃除に内、食堂、ロッカールームと休憩室、準備室の3か所を6組のチームがローテイションを組んで行っております。作業場は、作業が終わったらみんなで掃除をします。

しかし、掃除の仕方は作業員各自のやり方に任せているのが現状、というより手順書的なものが一切なかった。そりゃみんな自分の思うように拭き掃除をしたり、掃き掃除をしますわな、

そこで、どうせ作業手順を作るならプロに聞いた方が早いと思い、週4回ほど掃除に来ていただいている業者の方にレクチャーをしていただきました。

特にコロナ渦では、いかに感染を予防する掃除の仕方がもとめられておます。机を拭くにしても私たちは大きな間違いをしていることがわかりました。

そして、現場ではライなどの直接野菜が触れる場所の安全な除菌剤を使ての掃除や床のしつこい汚れの落とし方など短時間でしたが手順書を作る上で参考になりました。

私としては現場の掃除をもっと充実させたいと思っているのでプロを育てる講習会の参加も考えており、このコロナ渦の中で開催しているところがあるか調べております。

また一歩前進です。

f:id:MVM:20200715190327j:plain

おふくろが育てたひまわり?気高く凛として咲いております。この花のようになりたいものです。