先週、HACCPシステムの勉強会に出席ができなったK君と最後の勉強会、
彼が責任者としてマネージメントしているカット野菜の商品情報や工程図の一覧と危害分析と手順書の確認、そして一般衛生管理のプログラムを確認しました。
ベビーリーフは、食品衛生法に基づいたHACCPシステムに沿っての衛生管理をすでに実施しており、これでカット野菜も来週より実施していきます。
勉強会後、彼から「ベビーリーフの作業員達の意識が低い」と言われたのですが、其の事は私も思っており、それを改善するために作業員向けと現場の職員向けに研修会を開くことは決めておりました。それは現場との打ち合わせでも発言しております。
研修会を開くことはブログでも書きました。
K君は、私に「研修会を開いても作業員が頭で理解し、体で理解しなければだめです。」と言ったのです。
痛いところを突かれました。
彼の言う通りで、私もそう思っており、どのように理解して自然に行動に移せるようにするか、単純に考えたら今以上に現場に入り、一緒に行動することにより答えが出てくると思います。
今言えるとしたら、良い習慣を習慣化する事、そこまで根気よく見て指導していくしかないですね。その分自分も仕事の動線や手順を理解し問題解決にあたることが大事です。
『仕事は自分で作るもの、』座右の銘にいたします。