三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

そろばん。

思いついたように暗算に挑戦しています。

実は私は珠算3級の資格は持っております(大した事ありませんが)。昔の話なので掛け算・割り算は一からやり直し、データー分析の時に足す計算はエクセルのΣを使用するのですが、引き算だけ1週間ほど前から暗算で行っており、二度手間ですが、まだ自信がないのでその後電卓で確認しております。

「何やってんだ」という話なんですが、算盤を頭の中ではじくイメージを持つことにより、脳を活性化させることが目的でやり始めたんです。

しかし、なかなかイメージが出来ずに間違えることも多いので、家では実物の算盤を使い、頭にそろばんがイメージできるようにトレーニングしております。

f:id:MVM:20210603192808j:plain

目標は掛け算や割り算も暗算で出来るようにしたいので、先ずは基礎からしっかりやり直そうと思い、umieの大垣書店に本を買いに行ったのはいいのですが、算盤の練習本が見つかりません。

近くにいた店員さんに本のある場所を聞くと「お子様のですか」と聞かれ、笑いながら私が使うんですが、店員さんも「失礼しました」と言いながら探してくれました。

f:id:MVM:20210603193222j:plain

店員さんが探してくれている間に、目に止まったのが『書く力』、ブログを始めたきっかけは何回もブログで書いていますので割愛しますが、ブログを読んでくれている人達には分かると思うのですが、文章力に関して、まったく自信がなく、最初の頃は小学生並みの文章力でしたが、

毎日書いていると少しはましになってきている気がします。

(あたしが判断することではありません。)

少しでも文章力をあげたいと思っている時に、この本と出合ったので思わず買ってしまいました。

本当は、今日は映画を観ようと思ってきたのですが、映画の代わりに本を買った次第です。いい投資ができたかどうか、これから私がこの本たちをどう生かすかにかかっています。

早速、算盤は今日からページを開いてスタート切りました。