三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

命と時間

ひすいたろう著「『あした死ぬかもよ?』人生最後に笑って死ねる27の質問」という題名の本を買いました。

まだ最後まで読んでいませんが、この中で「時間は命」という表現が出てきます。

世の中で生きているすべてのものに、唯一平等に与えられているのは時間だけ、昔から私は、自分の人生計画を大まかですが、立てていました。

家を建て替えて30歳で結婚、団長をしていた吹奏楽団の10周年記念定期演奏会の成功、子供は3人、55歳までに3人とも成人している。そして60歳で亡くなる。

子供3人と60歳で亡くなる以外は達成せいたおります。3人目の子供は流産で亡くしました。そして私は60歳過ぎても生きております。(彼女からは、「生とうやん」と文句を言われましたが、)

今まで自分がやってきたこと続けてきたことには、時間という命を費やしております。決して無駄なことはないと私は信じております。

ブログも3年以上前から毎日書いております。文章を作るのが苦手な私が書くのですから毎日30分、場合によっては1時間かかるときもあります。大した文章を書けるわけでないのに表現の仕方を考えるのです。

夜遅くに書いたブログは誤字脱字が非常に多い、ですからできるだけ早朝に、昨日のブログを見直しておかしい文章があると書き直します。

ですからこのブログは私の命だということです。大切なブログです。

仕事でも趣味でも続けていることは、そこに命を使っているということ、大事にしたいですね。あなたは何に命を使っていますか、