三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

6月大祓

図書館も館内整備のため17日まで休館、そしてumieも飲食以外は休業、平日は空いておりますが、仕方がないのでイオンで大好きなカルピス(糖質60%オフ)2本とお昼ご飯用にマルちゃん製麺の塩焼きそばとかに玉を買い、湊川神社に参拝、

6月の神事としては、『6月大祓、』別名夏越大祓式が6月晦日に行われます。

半年間の心身の罪や穢れを祓う行事、

そして茅の輪くぐりが行われます。茅の輪をくぐることにより、悪病退散を願う神事です。

f:id:MVM:20210606173834j:plain

くぐって最初に左に回り、またくぐって右に回り、そしてもう一度左に回って最後に再びくぐって本殿に参拝します。誰も見ていないのですが、なんかかっこ悪く自分が見えていしまうのは、相当穢れているんでしょね。

f:id:MVM:20210606174755j:plain

向かいの家に咲いているアジサイが美しかったので写真に、